導入事例

事例3
浄化槽現場端末システム【ミスターアクアSモバイル】を導入

三業株式会社様

【業種】一般廃棄物、産業廃棄物など廃棄物の収集・処理

浄化槽維持管理業務と合わせ、リフォーム・衛生設備工事、上下水道工事・メンテナンス、貯水槽・グリストラップ清掃業務など各種設備の維持管理に総合的に携わっていらっしゃる、兵庫県相生市の三業株式会社様。
今回は平田社長と、管理士でありシステム責任者の二宮主任にご意見を伺いました。

浄化槽ソフト 導入事例5 三業株式会社
弊社でもいつも貴社のブログを拝見しています。ほぼ毎日の更新で、大変だと思いますが?
平田社長:「弊社の業務内容をより多くの皆様に知っていただくために、ブログ担当の二宮には頑張ってもらっています。ブログ、ホームページ共に二宮の担当ですが、よく頭を抱えているのを見かけます(笑)。内容の精査はもちろんのこと、写真の編集やHTMLの構成など、苦労することは多いようです。
ミスターアクアの管理についても彼に一任しています。ただ、ミスターアクアのシステム管理で困っているのは、まだ見たことがありませんね。18時19時でもジーテックさんが電話対応してくださるので、かなり助かっているようです。」
二宮主任が作成されていらっしゃるブログでは、浄化槽維持管理業務のご報告に留まらず、地域ごとでデザインの違う下水道マンホールを取りあげられたりと、読み物としても楽しめる内容になっています。
現在はブログと合わせて、新聞も作成され出したとお聞きしましたが?
平田社長:「個人のお客様との接点では浄化槽維持管理業・トイレやバスのリフォーム、企業のお客様とは排水管清掃・エアコン分解洗浄などのビルメンテナンス業と、複数の業態を行うがゆえに、様々な弊社の業務を全て知っていただくことは難しいと思います。
地域に根差した弊社が衛生関連、水道工事関連、リフォーム業と幅広く業務を行っていることをご案内できればと、最近刊行を始めました。地域にまつわる情報や雑学、浄化槽を利用する上での豆知識など、毎号、頭をひねりつつ、紙面を向上させているところです。これも二宮のアイディアです。」
二宮主任:「実は新聞は、ミスターアクアがヒントになったんです。弊社では浄化槽点検報告書をA4の用紙に印刷しているのですが、報告書の裏は真っ白です。そこに何か印刷できたら面白いな、と思って始めたものです。自分で言うのもなんですが、とても好評みたいです(笑)」
浄化槽ソフト 導入事例5 三業株式会社
浄化槽維持管理業務などの実務を行われている二宮主任に、弊社のモバイルシステムの感想、使い勝手などをお聞きしたいと思います。
二宮主任:「これまでのやり方に比べて大きな転換なので、導入には不安もありましたが、膨大な顧客データの移行など、スムーズに対応していただいてとても助かりました。浄化槽の形式によっては、週に何度も点検におうかがいする場合があります。紙ではかさばる点検報告書を、保管用にPDF化し、CD-Rで提出できるようになったことも大きな変化です。お客様にも喜ばれています。
記録票をわざわざ手書きしなくてもよくなりましたし、故障があった場合などはデジカメで撮影した画像を現地で印刷し、お客様に細かくご説明することもできます。(※二宮主任の活用方法については、ブログにもご紹介頂いていました。)
社長からは、『お客様への説明、会話』の重要性を毎日教育されていますし(笑)。
また、弊社では貯水槽の清掃作業など、浄化槽以外の業務でもモバイルシステムを活用しています。作業の報告書に印刷する項目を設定によって変更できるなど、柔軟な対応ができるシステムにしてもらっていますので、大変ありがたいです。」
二宮主任の『ミスターアクアSモバイル』の活用方法のブログ記事もご紹介させていただきます。

三業(株)様の業務に弊社システムがお役立ていただけていることに、システム開発会社としてこれ程喜ばしいことはございません。
お忙しい中、貴重なお話を頂き、誠にありがとうございました。

【今回ご協力いただいた企業のプロフィール】

会社
三業株式会社
住所
兵庫県相生市那波大浜町5−9
URL
http://www.san-gyo.jp

ページの先頭へ戻る

製品パンフレットダウンロード

製品に対するお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル、メールで受け付けています。

株式会社 ジーテック
ソリューションシステム事業部
業種特化パッケージグループ
フリーダイヤル:0120-185374(イ〜ワゴミナシ)
受付時間9時〜18時[日・祝日を除く]
製品に関するメールでのお問い合わせはこちら

ページトップへ